活動・取り組み

0463-32-0015(代表)

休診日: 土曜日・日曜日・祝日
年末年始(12月29日~1月3日)

外来のご案内 当院までの交通アクセス 看護師募集中!

イベント・勉強会

【5月30日】整形外科:第13回 市民健康講座「腰部脊柱管狭窄症~腰や足の痛み・しびれを感じたら~」を開催しました

2019年5月30日

令和元年5月30日(木)に本館2階、大会議室にて市民健康講座を開催しました。
今回は「腰部脊柱管狭窄症~腰や足の痛み・しびれを感じたら~」をテーマに整形外科 加藤 創太主任医長よりお話しさせていただきました。

腰部脊柱管狭窄症の症状、診断、治療方法について説明、実際の症例を画像を用いて具体的に紹介しました。また、患者さんからよく聞かれる手術や日常生活で気をつけること、運動について紹介しました。
腰部脊柱管狭窄症は加齢による病気のため、根本的に治すことはできませんが、手術方法や投薬治療が進歩したことで、自分にあった治療や病気との付き合い方が見つけやすくなっています。早期の対応が要となりますので、実際に腰や足に痛み、しびれを感じたらまずは近くの整形外科に相談してみましょう。

当日は定員を大きく上回る131名の方々にご参加いただき、アンケートでは「手術の必要性について知識を得た」や「日常生活に体重の使い方等、注意し予防につなげたい」などのご意見を頂戴することが出来ました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。