活動・取り組み

0463-32-0015(代表)

休診日: 土曜日・日曜日・祝日
年末年始(12月29日~1月3日)

外来のご案内 当院までの交通アクセス 看護師募集中!

イベント・勉強会

【2018年7月5日】 市民健康講座「膀胱炎と臓器脱」を開催しました

2018年7月5日

平成30年7月5日(木)に本館2階、大会議室にて市民健康講座を開催しました。
今回のテーマは「膀胱炎と臓器脱」でした。

今年3月に「男性女性の尿失禁」を開催し、ご好評いただき二回目となりました泌尿器健康講座。今回も泌尿器科 森 紳太郎部長が繰り返し発症して悩んでいる方も多い膀胱炎と女性の骨盤内にある膀胱、子宮、直腸などの臓器が膣から出てきてしまう骨盤臓器脱の発症原因から症状、治療法、治療薬、予防についてお話させていただきました。
骨盤臓器脱の写真を見て「こうならないためには何をしたらよいのか?」などの質問があり、参加者の予防に対する関心の高さを感じることができました。

当日は53名の方々にお集まりいただき、アンケートでは「なんとなく理解していた膀胱炎のしくみがよくわかるようになりました」や「薬は指示通りに使うことが大事だとあらためて思いました」などのご意見を頂戴することが出来ました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

9月13日(木)に泌尿器健康講座「男性女性の排尿障害」を予定しております。興味のある方は是非ご参加ください。